こぎの株主優待ブログ

こぎの株主優待ブログ

岩手県民が株主優待のため、クロス取引を行ってみた結果

【株主優待】2019年6月の取得費用(結果)

f:id:cogi-kaicho:20190630220027p:image

 

こんにちは。こぎ(@cogi_kaicho)です。

 

【2019年6月】株主優待取得の報告です。

 

クロスの結果を発表したいと思います。

 

 

6月のクロス結果

SBI証券

 

(1)3538 ウイルプラスHD 100株

初のフライングクロスをしました。

 

購入金額:770円×100株=77,000円

 

現物買い手数料:97円

 

フライングクロスとなると

権利落ち日に強制決済になります。

 

現渡しができませんので、

権利落ち日の朝の寄りまでに

「成行」で

現物売りをします。

 

現物売り手数料:97円

信用返済買い手数料+ 事務管理費:375円

 

コスト費用:569円

 

優待内容:1,000円相当のクオカード

 

(利益率)431円÷77,000円×100=0.56%

 

初のフライングクロスでしたが、

手数料が掛かるという話。

確かにその通りだと思いました。

 

確実に取得したいかどうか。

それ次第になります。

 

SMBC日興証券

(2)2418 ツカダ・グローバルHD 200株

購入金額:619円×200株=123,800円

 

現物買い手数料:194円

長期(金利1.4%) + 事務管理費:151円

コスト費用:345円

 

優待内容:1,000円相当のクオカード

 

(利益率)655円÷123,800円×100=0.53%

 

 

(3)5959 岡部 100株

購入金額:988円×100株=98,800円

 

現物買い手数料:135円

長期(金利1.4%) + 事務管理費:72円

コスト費用:207円

 

優待内容:500円相当のクオカード

 

(利益率)293円÷98,800円×100=0.3%

 

 

(4)7962 キングジム 100株

購入金額:870円×100株=87,000円

 

現物買い手数料:135円

長期(金利1.4%) + 事務管理費:36円

コスト費用:171円

 

優待内容:2500円相当の商品

 

(利益率)2,329円÷87,000円×100=2.7%

 

利回りがよく見えますが、実際は物なので、

来たもので判断したいと思います。

 

 

SMBC日興はクロスに向いているとの事ですが、

この時は何も知らずに現物買い&信用売り=現渡し

 

という方法でした。

 

日興は 信用買い+信用売りして、

    翌日のザラ場に現引きする

 

これが取引の正解です。

 

 

 

おわりに

6月のクロスからSBI証券では

フライングクロスに

挑戦しました。

 

本当にこの取引で大丈夫かドキドキしました。

 

いろんな人のブログやツイッター

情報を仕入れました。

 

ブログを書いてくれた人に感謝です。

 

今回は日興がほとんどでした。

 

 

楽天

(1)争奪戦に全く勝てないということ

(2)信用取引に各証券会社に

   30万円の保証金を

   入れておかないといけない

 

そんなに現金を持っている私では無いので、

この保証金がなかなか痛い。3社で90万ですよ。

 

だったら、クロス資金にした方が

良いと思っています。

 

…と言い切っちゃって良いのかな。

考え方は人それぞれだと思います。

 

現物で30万分持つのもありなのかな?

 

6月もツイッターのみなさんのツイートを参考に

ちみちみ頑張ってみました。

 

ツイッターの皆さんの資金凄いですよね。

 

私もそのくらい凄い資金力をつけたいです(希望)

 

7月のクロスは今の所、丸善のみです。

8月のクロスに集中しています。

 

8月のクロスは別の記事に載せたいと思います。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました(´・ω・`)ノ